■愛する人のHEROになるアイデア帳
2015年9月7日 第371号
世界にHEROが、一人でも増えること
を私は本気で望んでいます。そのた
めにこのメルマガを書いています。
ぜひ多くの方にご紹介ください。
http://heroconsulting.jp/hero/
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★今週のアイデア
自分が自分を信じてあげて、
最高の伴走者になる。
★私の体験談
私は以前、自社メディアの広告枠を
営業する仕事をしていました。
広告事業は、利益率がとても高いた
め、会社の利益の大きな割合を占め
ていました。
そのため、長期的に広告事業を継続
できるように、広告の質の向上と、
ブランド化が必要でした。
そこで会社の方針で、広告の掲載基
準を変更することになりました。
私の大口顧客の多くが、新しい掲載
基準では掲載できなくなりました。
しかも、同時に営業目標の計算方法
も変更となり、2倍以上に営業目標
が上がりました。
多くの顧客を失う足かせをされ、し
かも営業目標が2倍に上がるという
二重苦が突然降ってきました。
毎月必死で高い営業目標を追いかけ
ギリギリ達成してきたので、これ以
上の余裕は全然ありませんでした。
目の前が真っ暗になり、今月の営業
目標の達成は不可能に思えました。
しかも、前月比150%増で営業目標
が上がっていくため、今後もずっと
目標達成は不可能に思えました。
数日の間、いくら頑張っても目標の
達成は無理だと思い、全くやる気を
なくしてしまいました。
営業に気持ちが入っていないため、
全く売れませんでした。
しかし、底まで気持ちが落ちると、
後は上がるしかない時があります。
「うだうだ考えても、変わらない。
僕なら必ず達成できるはずだ。
やれることを全てやってみよう」
という気持ちに切り替わりました。
それから月末まで、達成するにはど
うすればいいかを必死で考え、やれ
ることは全てやりました。
今まで考えもつかなかった施策が、
面白いように、どんどん考えつきま
した。
それらを試すと、失敗する施策もあ
りましたが、上手くいく施策もあり
多くの新規顧客ができました。
売上もそれにつれ伸び、月末には、
絶対不可能と思っていた営業目標を
達成することができました。
この時の営業目標達成は、自分の限
界を突破できた気がして、本当に嬉
しかったです。
★解説
多くの人は、限界を自分で決めてし
まっています。
本当は青天井のはずなのに、自分の
才能を過小評価し、自分で天井をつ
くって閉じこもっています。
自分が自分を信じてあげて、最高の
伴走者になることが重要です。
自分を信じ、本気で立ち向かえば、
どんな未来も切り拓いていくことが
できます。
HERO Consulting
古川宗弘
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