相手の話を聴き届ける

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2015年1月15日 第168号
━━━━━━━━━━━━━━━━

★今日のアイデア
相手の話を深く聴き届ける。

★解説
何も特別な言動をしなくても、相手
の話を聴くだけで相手からヒーロー
と思われることがあります。

なぜなら、人は自分の話をしっかり
聴いてくれる人を、心から欲してい
るからです。

しかし、多くの人は「聞く」ことは
しても「聴く」ことはしません。

同じキクでも、右から左に聞き流す
のではなく、共感し受け止めながら
聴き届けることが大切です。

そのように聴き届けるだけで、相手
の抱える問題の多くが、勝手に解決
していくことがあります。

HERO Consulting
古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
★あとがき
私の尊敬する田坂広志さんと、日本
を代表する女性の一人藤沢久美さん
の対談を聴く機会がありました。

お二人とも聴き届けることのプロな
ので、対談が上っ面ではなく、本当
に実のある内容になっていました。

会場も平和と安心感が充満する、と
てもいい雰囲気になっていました。

聴き届けることは、相手だけでなく
周りにも平和と安心を届けられるの
だと、深い感銘を受けました。

古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。

売り込みメールがいくことは一切
ありませんので、安心して下記
ホームページをご紹介ください。
http://heroconsulting.jp/hero/

【ご感想をお寄せください】
メルマガ執筆は孤独なもので、今回
はどう思ってくれるかなとか、一人
ぶつぶつ言いながら書いてます。

こちらのコメント欄にご感想を頂け
ましたらとっても励みになります。
https://heroconsulting.jp/blog/?p=865

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:HERO Consulting
    代表 古川宗弘
HP: http://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2015 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す