暴言は光の如し

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2014年12月17日 第139号
━━━━━━━━━━━━━━━━

★今日のアイデア
賞賛は牛の如し、暴言は光の如し。

★解説
これはことわざではなく、私が創っ
た言葉です。

意味は、誰かを褒めてもそれが広ま
るには時間がかかるが、暴言を吐い
たら一瞬で広まるということです。

ネットが普及した現代は、暴言は本
当に光の速さで広まります。

暴言は、人を傷つけても救うことは
ありません。自分も傷つきます。

人を救うヒーローは、人を傷つけな
いようにしたいものですね。

HERO Consulting
代表 古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
★あとがき
暴言と怒ると叱るは、全く違うと
私は思っています。

叱るのは、愛情を感じます。
暴言は、愛情は感じません。

売り言葉に買い言葉とありますが、
言い争ってる状況で暴言を吐いてし
まうと、取り返しがつきません。

自分はその時スッキリしても、
相手は相当傷つきます。

今朝妻に暴言を吐いてしまい、
猛反省中です。

古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。

売り込みメールがいくことは一切
ありませんので、安心して下記
ホームページをご紹介ください。
http://heroconsulting.jp/hero/

【ご感想をお寄せください】
メルマガ執筆は孤独なもので、今回
はどう思ってくれるかなとか、一人
ぶつぶつ言いながら書いてます。

こちらのコメント欄にご感想を頂け
ましたらとっても励みになります。
https://heroconsulting.jp/blog/?p=773

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:HERO Consulting
    代表 古川宗弘
HP: http://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2014 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す