陰の英雄って何だろう?

■ヒーローになるアイデア帳
 2023年12月24日 第803号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

陰の英雄って何だろう?

★私の体験談

アンサング・ヒーローという言い方を
ご存じでしょうか?

アンサング(unsung)とは「讃えられていな
い、(不当にも)世に知られていない」です。

アンサング・ヒーロー(an unsung hero)
とは「陰の英雄」という意味です。

私はアンサング・ヒーローという言い方を
つい先日知りました。

しかし、私のヒーローの定義と違うので、
違和感がありました。

私のヒーローの定義は、助けられた人が
ヒーローと思えばヒーローです。

映画のような超人的な力がなくても、
スターじゃなくてもヒーローになれます。

陰の英雄という裏に、世間がヒーローとは誰
かを決めるという意味があるように感じます。

世間がヒーローと認めなかったらヒーローで
はないという意味があるように感じます。

ヒーローは、1対1の関係でヒーローと思って
もらえたらヒーローでいいのです。

目の前の大切な人にヒーローと思ってもらえ
ることはすごいことだと思います。

1対1を積み重ねることでしか、山のような
人数にはなりません。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

10年間学んでいる勉強会があります。

最近では人数が多くなり、会場にいる人の多
くが知らない人ばかりになりました。

何だから雰囲気が変わり、知っている人の
割合も薄まり居心地が悪くなっていました。

先日その勉強会の同期メンバーとの
同窓会的なイベントがありました。

四方を見ても知っている人ばかり。
人となりも分かっている人ばかり。

すごく居心地がいい、素敵な場になりました。

私は今までの仕事では同期というのがいない
環境だったので、同期の良さを感じました。

新しい発見で嬉しい気持ちになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても
励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2023 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━