■ヒーローになるアイデア帳
2023年7月5日 第779号
━━━━━━━━━━━━━━━━
近況報告は最後にあります。
★今週のアイデア
アテンション・エコノミーと導線。
★私の体験談
アテンション・エコノミーという言葉を
耳にすることが増えています。
アテンション・エコノミーを簡単に言うと、
人々の関心や注目がお金になることです。
例えば、YouTubeで視聴回数が増えると
広告収入をもらえます。
しかし、広告収入を得ている人は
ほんのわずかな人しかいません。
私のYouTubeも総視聴回数13万回ですが
1円も広告収入はありません。
(ビジネス目的ではないので、いいですが)
アテンションを集め、広告収入を得ることは
現代でも相当難しいです。
むしろ、アテンションを集めることは
以前よりもずっと難しくなっています。
なぜなら、人の時間は有限だからです。
日常生活の中で自由に使える時間は限られ、
その時間を企業が取り合う状況だからです。
だからこそ、今はアテンションを多く集める
よりも、どうビジネスに繋げるかが重要です。
ダイレクト・レスポンス・マーケティング
(DRM)という方法が有効です。
DRMとは見込み客からの直接的なレスポンス
を獲得することを目的とした手法です。
人は「この会社は素敵だな」と思っても
売り込まれないと商品をなかなか買いません。
イメージやブランドの認知をしても、
ビジネスに繋げる導線がないと買われません。
導線は部下に丸投げするのではなく、経営者
が自ら徹底的に考えていかないといけません。
なぜなら、売上に最も直結し、これ以上に
重要なことは経営にとってないからです。
ぜひ導線をどうするか考えてみてください。
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
★今週の近況報告
当社は4月決算なので、決算の〆がやっと
終わり税金も納めました。
お陰様で昨年度も増収増益で〆ることができ
本当に感謝しかありません。
ありがとうございました!
毎年税金を納めるときに、この血と汗の結晶
を有効に使って欲しいと国に願います。
ビジネスをしてるものからすると、
税収制度は羨ましいです。
なぜなら、払う方が自分で時間とお金を
使って計算して自ら払いにくるからです。
国にとって湯水のように集まってくるでしょ
うが、その裏の血と汗を感じて欲しいです。
私もクライアントの血と汗の重みを感じなが
ら、今年度も精進したいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。
想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。
ご感想を頂けることが、私にとっても
励みになり支えになります。
ぜひ本メールに直接ご返信下さい。
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine
【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/
発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
(■■を@に置換して下さい)
(C) 2023 Munehiro Furukawa
【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━