■ヒーローになるアイデア帳
2023年3月29日 第765号
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近況報告は最後にあります。
★今週のアイデア
買わなかった顧客の心理。
★私の体験談
現代は情報を持つものが勝ち残れます。
IT企業などは相当前から顧客の情報を
どう集めるかを必死に考えてきました。
アマゾンは書籍から始まりましたが、今では
生鮮食品の実店舗のスーパーも持っています。
そのスーパーでは、カートにセンサーがあり
商品を入れると自動で会計額が計算されます。
最後にはレジを通らなくても会計できます。
さらに、このカートは店内をどう歩いたか、
何を手に取ったかの情報も蓄積されます。
既存のスーパーの仕組みでも何がどれだけ
売れたかは情報として集計できます。
しかし、顧客が興味を持っても買わなかった
ものは把握できません。
実店舗でこの情報を把握できるのは、改善に
つながるので大きなメリットがあります。
高額なカートを導入しても、アマゾンには
それ以上のメリットがあるということです。
成功してる企業は、情報を収集し分析し、
適格に自社ビジネスに反映しています。
今後は情報を活用してる企業としてない企業
とでは、差が広がる一方でしょう。
情報収集と分析は大企業だけができる
という訳ではありません。
小規模企業なりのやり方があります。
それは顧客に直接聞くことです。
買った理由、買わなかった理由など
直接聞けば多くの情報を収集できます。
その収集した情報を自分で分析して
改善していけばいいのです。
「何で売れないんだろう?」
と自分で考えても答えは出ません。
買わなかった顧客の心理を知ることは
大きな価値があります。
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
★今週の近況報告
先日バドミントンで滑って転び、
右足の付け根を痛めました。
右足をかばうように歩くせいで、変な歩き方
になってるのか、腰と背中も痛くなりました。
体は連動しているのだなと実感しました。
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