既存客との信頼関係

■ヒーローになるアイデア帳
 2023年3月2日 第761号
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近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

既存客との信頼関係。

★私の体験談

パソコンソフトの年間契約の自動更新の案内
が届きました。

更新の際に値上げをすると書かれていたので
すが、倍に値上げされるとのことでした。

ビックリしたので、どうにか元のままの価格
で更新できないかとネットで調べました。

仲介企業を通して新規で申し込むと、
今までと同じ価格になるとのことでした。

しかも仲介企業を通した方が
特典がいろいろつきお得でした。

それならばと直契約の自動更新を解約し、
仲介企業を通して新規で申し込みました。

このような面白い現象がなぜ起きるのか
いつも不思議に思います。

仲介企業に仲介料を払うはずなので、
直契約よりも利益は減るはずです。

しかも、仲介企業が特典をつけられるほどに
仲介料も高額なのだと思います。

たぶん直契約では仲介企業の半額にしても
利益は出るのではないかと思います。

そう考えると、更新の際に倍額になったなら
4倍の価格で売りつけていることになります。

私は新規客よりも既存客の方が得になるよう
にした方がいいと考えています。

なぜなら、既存客と会社は信頼で今までも
これからも繋がっていくからです。

人が商品を買うには信頼が関わってきます。

どんなにメリットがあると言われても
信頼できない人からは買わないからです。

マーケティング上、様々な施策は必要ですが
既存客の信頼を失うことをしてはいけません。

企業の利益の大半は既存客がもたらして
くれるからです。

既存客のことを一番に考えながらも、
新規客をどう開拓するかを考えてみましょう。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

3年ほど前から徐々に花粉症になりかけて
いるなという感覚がありました。

しかし、去年からは完全に花粉症だなと
分かるくらいひどくなってきました。

今年も数日前から花粉症の症状が出て、
毎日アレジオンに助けられています。

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