実態は全国12.8%、東京52%

■ヒーローになるアイデア帳
 2022年10月19日 第742号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

実態は全国12.8%、東京52%。

★私の体験談

野村総合研究所の社長の講演会でテレワーク
の日本の状況を聞いて驚きました。

日本全国ではテレワークが可能な仕事に
従事している就業者比率が21.7%です。

実際には、過去1ヶ月に1日でもテレワークを
した実績があるのは12.8%でした。

12.8%という数字に、私の実感よりも
あまりに低いことに驚きました。

しかし、東京都内のテレワーク率だけだと
52%でした。

都内に住んでいると52%の数字は実感と
あっているなと感じます。

全国平均の12.8%と都内の52%では
あまりに差があります。

私は、テレワークは既に全国でも一般化して
いると思い込んでいました。

しかし、数字をみるかぎり一般化しているの
は東京だけのようです。

井の中の蛙になっていたことを反省しました。

今回、有効なデータは新しい発見を与えてく
れるなと実感しました。

自分や業界の常識は非常識な場合も多々ある
といいますので常に情報収集は大切ですね。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

日本バドミントン協会が組織的隠蔽で問題
になっているのを連日目にします。

協会役員が「選手のためだった」と言って
いますが、どこまでが真実か。

以前から協会運営が下手だなと思っていまし
たが、体質が旧態依然なのかもしれません。

ニフティのアンケートで、小中学生の好きな
スポーツでバドミントンが1位になりました。

私の実感でも最近大人の間でもバドミントン
をはじめる大人が増えています。

この人気があるうちにしっかりと未来をつく
れる組織にガラッと変わって欲しいです。

「動機善なりや、私心なかりしか」という
稲盛和夫氏の言葉を胸に刻んで欲しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると本当の
行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても励みに
なり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガをご紹介
いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2022 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━