お客様に直接聞けばいい

■ヒーローになるアイデア帳
 2022年3月2日 第709号
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近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

お客様に直接聞けばいい。

★私の体験談

企業とお客様で、認識に違いがある
ことがよくあります。

ホームページでもよくあり、
企業にとっては死活問題です。

毎年、突然デザインや機能を大幅に
変える企業がその典型です。

企業は毎日見て飽きていても、
お客様は飽きるほど見ていません。

お客様も飽きているだろうと思うの
が認識のズレになります。

ホームページのリニューアルは、
お客様にとってはどうでしょうか。

やっと使い慣れてきたのに、また
使い方が分からなくなり困ります。

そして、お客様は去っていきます。

お客様にしてみると、マンネリに
なるほど見ていません。

毎日多くの情報と触れる中で、一瞬
しか見ていないので飽きもしません。

企業側からの視点だけでなく、
お客様側からの視点も大切です。

企業がお客様になりきって「考える」
だけではズレが生じます。

考えるのではなく「購入者」に直接
聞いてみることです。

そうすれば、思った以上に企業と
お客様に認識のズレがあるでしょう。

ところで、悪いところを直しては
いけないということではありません。

お客様が気づかないくらいに、
毎日少しずつ変えればいいのです。

YahooもGoogleも、有名なSNSも、
少しずつ変えています。

1箇所だけ少し変えて、その結果を
分析しながら改善していく。

これがマーケティングで成功する
ための小さくても大きい秘訣です。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

ウクライナのことで心を痛めている
人も多いことでしょう。

現代は「ハイブリッド戦争」が主流
になってきています。

軍事力以外にサイバー攻撃や情報戦
も交えているからです。

日々たくさんの情報が流れてきます。

その情報の中には、山ほど嘘も含ま
れています。

こういう時代だからこそ、私たちは
メディアリテラシーが重要ですね。

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たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
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