全員が既に革命の手札を持っている

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2020年12月9日 第645号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

全員が既に革命の手札を持っている。

★私の体験談

「大富豪」というトランプゲームを
ご存知でしょうか。

複数人で順番に前の人が出した数字
より大きい数字の持ち札を出し、早
く手札がなくなった人の勝ちです。

3が一番弱く2が一番強いので、3の
次は4以上を出すことになります。

通常は2を出した人がそのターンは
勝ちになります。

しかし、誰か1人が同じ数字を4枚
出す「革命」というルールがあり、
これは天地逆転することになります。

つまり、最弱だった3が一番強くなり
最強だった2が最弱になります。

弱い数字ばかり持っていた人は
一気に有利になります。

一方、強い数字ばかり持っていた人
は一気に不利になります。

面白いことに弱い数字ばかり持って
いても革命を起こさない人がいます。

トップを狙い失敗して最下位になる
可能性があるくらいなら、ワースト
2位の方がましだと思うからです。

現実社会でもこのような経営者は山
ほどいます。

ワースト2位になり続けられるなら
まだ救いがあるかもしれません。

しかし、現状打破のチャンスを手に
しても活かさなければ現状維持です。

現状維持は長いスパンで見ると維持
できなくなり潰れます。

だからこそ、常に現状打破をしてい
かないと生き残ることはできません。

「大富豪」では同じ数字が4枚手札に
来なければ革命は起こせません。

しかし、現実社会では誰もが既に
革命の手札を持っています。

その手札を革命として出すか出さな
いかは、自分の覚悟次第です。

もちろん革命が失敗に終わることも
あります。

一方で革命が成功し、一気にトップ
に躍り出ることもあります。

現実社会はトランプゲームよりも
よっぽど可能性に満ちています。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

ワイアレスイヤホンを買いました。

外出の時に使ってみるとコードが
なくあまりに快適で感動しました。

しかし、電話をすると周りの音を
拾ってしまうようで使えません。

安いのを買ったのでいけないのかも
しれません。

音楽を聴く分にはとてもいい買い物
をしたなと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2020 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━