【HERO帳】利益を噛み砕いて簡潔明瞭に伝える

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2019年8月14日 第576号
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近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

利益を噛み砕いて簡潔明瞭に伝える。

★私の体験談

大抵の人は自分や身内に火の粉が降
りかかれば火の粉を振り払います。

しかし、全くの他人に降りかかって
いても見て見ぬ振りをします。

これは悪いことだけではなく、利益
についても人はそういう行動をとり
ます。

自分に利益があると思わなければ、
どんなに素晴らしいことでも興味を
持ちません。

マーケティングが下手な商品はその
ことが分かっていないから売れない
のです。

人は商品の優れた点には興味がなく
自分にとってどんな利益があるかに
しか興味がありません。

その商品を使ったら何の問題を解決
できるかをしっかりと噛み砕いて教
えてあげないといけません。

「人によって解決できる問題が違う
から特定できない」という人がいま
すがそれは間違いです。

全部を取ろうとするから、かえって
誰にも興味を持たれないのです。

一部の人にしか当てはまらなくても
どの問題が解決できるかを簡潔明瞭
に示してあげる必要があります。

人によって解決できる問題が違うな
らば、その数だけ簡潔明瞭な説明を
作らなければいけません。

そして、状況に合わせてメッセージ
の一つのみを使います。

他は捨てることになりますが、捨て
るからこそ多くの人に興味を持たれ
るメッセージになるのです。

レストランに行き「何が美味しいで
すか?」と聞くと「全部です」と答
える店はトップにはなれません。

自分自身で最も得意なものを理解し
取捨選択しているからこそトップに
なれるのです。

自分の最も得意なものを理解し、そ
れが目の前の人にどんな利益がある
かを噛み砕いて簡潔明瞭に伝える。

それができれば今よりもより多くの
人のヒーローになれます。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

今まで縁遠かったのですが、ご招待
頂いたので「ROCK IN JAPAN」とい
う音楽イベントに初めて行きました。

日本人の習性やイベントの運営方法
などいろいろな気づきがありました。

場違いと思う場所でも行ってみると
新しい情報や知識を得られて楽しい
ものですね。

炎天下でしたが大音量の音楽を聞き
ながら飲むビールが美味かったです。

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【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

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も励みになり支えになります。

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ヒーローコンサルティング株式会社
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(C) 2019 Munehiro Furukawa

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