優れたセミナーとは

gap先日電車広告で面白いものを見ました。

ある展示販売会社が、セミナー販売手法がいいと聞きつけたのか、展示会場でセミナーをしますという広告でした。

何が面白かったかというと、「第1回セミナー講演」という表記です。

セミナー業界で生きてきた私にとって、セミナーと講演は別物です。それが、「セミナー講演」と書かれると、「どっちやねん?」とツッコミたくなります。

セミナーも講演会も知らない人が作ってるんだろうなと思いました。きっと、この「セミナー講演」なるものに行ったとしても、お客様にとっては内容がブレブレだし、ただ売り込まれただけだしとなり、悪いイメージを持つんだろうなと思いました。

そして、セミナーや講演業界にも悪い印象を持ってしまうのだろうなと、悲しくなりました。

セミナーは本来、なりたい理想と現状のギャップを埋めてくれる素晴らしいものです。私自身も今までたくさん救われてきました。

そういういい面がたくさんセミナーにはあるので、セミナー創りプロデューサーとして、まず作り手の方にその素晴らしさ伝えていきたいなと思いました。

HERO Consulting
代表 古川宗弘

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
HERO Consulting(ヒーローコンサルティング)
代表 古川宗弘(Munehiro Furukawa)

主催セミナー: http://heroconsulting.jp/seminar/kizunasales/
会社HP: http://www.heroconsulting.jp/
会社Blog: http://www.heroconsulting.jp/blog/
会社Facebook: http://www.facebook.com/heroconsul

【志】
世界中の人が自己を愛し、他者も自己を愛することを
尊重できる世界を築きます。

【経営理念】
HERO Consultingは世界に貢献するHEROを育成します。
全ての人が自分の想いを形にし、世界の課題を解決するHERO
になる手助けをすることにより、私たちは世界に貢献します。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞