【HERO帳】問題と才能をリンクさせる

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2016年2月1日 第392号

世界にHEROが、一人でも増えること
を私は本気で望んでいます。そのた
めにこのメルマガを書いています。
ぜひ多くの方にご紹介ください。
http://heroconsulting.jp/hero/
━━━━━━━━━━━━━━━━

★今週のアイデア
必要とされるためには、相手の問題
と自分の才能をリンクさせる。

★私の体験談
私は以前、WEB広告の仕事で、多く
の商品やサービスを宣伝しました。

消費者の反応が悪い広告と良い広告
の両方を、たくさん見てきました。

悪い広告は、ただ商品の特徴や情報
だけが掲載されていました。

良い広告は、商品が消費者の問題を
どう解決するかを書いていました。

消費者は、商品に興味があるのでは
なく、自分の問題解決に興味がある
ので、当然の結果です。

こう書くと、当たり前のように思え
ますが、自分が広告を出す企業だと
案外分からないものなのです。

なぜなら、商品に自信があるあまり
商品の特徴だけで、消費者は良さを
理解してくれると思うからです。

商品が問題解決に直結すると、こち
らが言わなくても、消費者は分かっ
てくれると思ってしまうからです。

しかし、本当に問題解決してくれる
商品だとしても、商品特徴だけで理
解する消費者はほとんどいません。

消費者の問題を丁寧に顕在化してあ
げて、その上で商品と問題をリンク
しなければ消費者に伝わりません。

とても時間がかかるプロセスですが
とても重要なことだと、広告の経験
から学びました。

★解説
あなたの才能を、他人はあなたと同
程度に理解はしていません。

だから、あなたが相手の問題を解決
できる才能があったとしても、相手
はあなたに依頼をしてきません。

ヒーローになるためには、相手に必
要とされなければいけません。

必要とされるためには、まずは相手
の話を聴き、相手が抱える問題を顕
在化してあげる必要があります。

その上で、相手の問題とあなたの才
能をリンクさせ、問題解決ができる
と提示してあげる必要があります。

今週は、リンクさせることを意識し
て、相手の話しを聴きましょう。

HERO Consulting
古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信を頂くか
下記にご投稿ください。

【HERO帳】問題と才能をリンクさせる

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
http://heroconsulting.jp/hero/

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:HERO Consulting
    代表 古川宗弘
HP: http://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2016 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す