■愛する人のHEROになるアイデア帳
2015年4月22日 第265号
━━━━━━━━━━━━━━━━
★今日のアイデア
新しい基軸を独自に作り、
困っている人のHEROになる。
★解説
ビジネスでは、最初に参入した企業
の方が、後発企業より、多くの利益
を手にすると言われています。
消費者の中には、先発企業の商品の
イメージがあるからです。
しかし、絶対勝てないかと言えば、
そういう訳ではありません。
先発企業と違う基軸を独自に作り、
それを売りにするのです。
新しい基軸を打ち出した企業が、
その基軸の上では先発企業になり、
消費者のイメージを独占します。
新基軸を作るには、他社を研究し、
人が困っていることと、自社の得意
分野を組み合わせることです。
この考えは企業だけでなく、個人に
も用いることができます。
HERO Consulting
古川宗弘
━━━━━━━━━━━━━━━━
★あとがき
iPhoneを生み出したアップル社は、
携帯電話に新基軸を作りました。
それは、携帯電話でインターネット
ができ、音楽が聴け、ディスプレイ
で操作するということでした。
もし、他社と同じような携帯電話を
作っていたら、後発のアップル社で
は今ほど売れなかったと思います。
他の会社にはなかった独自の新基軸
を打ち出したから、後発でも圧倒的
に勝てたのだと思います。
古川宗弘
━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。
想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。
ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。
ぜひ本メールに直接ご返信を頂くか
下記にご投稿ください。
https://heroconsulting.jp/blog/?p=1086
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
売り込みメールがいくことは一切
ありませんので、安心して下記
ホームページをご紹介ください。
http://heroconsulting.jp/hero/
【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/
発行者:HERO Consulting
代表 古川宗弘
HP: http://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
(■■を@に置換して下さい)
(C) 2015 Munehiro Furukawa
【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━