こんにちは、ヒーローコンサルティング代表の古川宗弘です。
私もいち営業人として、この状況に悩み苦しみ、答えを探し求めてきました。そしてやっと見つけました、答えを!
富裕層のお客様があなたの熱烈なファンになり、厚い信頼を得ることで、必死に売り込まなくても自然にあなたの商品やサービスが売れていきます。
しかも、富裕層からの受注は、1件当たりの受注額と利益率が大きくなるので、数を売らなくても数字はうなぎのぼりに増えていきます。
その分、一人のお客様と関われる時間が長くなり、手厚くフォローができるので、お互いプライベートなことまで話すようになり、心友にもなれるのです。
富裕層のお客様は、信頼関係を大切にします。
手厚いフォローをしてくれる心友を見捨てません。
むしろ心友であるあなたを、全力で応援してくれます。
だからクチコミとリピートが自然に生まれるのです。
お互いを尊重し合い、信頼し合い、助け合い、
お客様とあなたが、共にほっこりした笑顔になる。
そんな関係性が築けることにこそ、営業の醍醐味があります。
その関係性を築けるのが「富裕層絆づくり営業術」なのです。
「富裕層絆づくり営業術」の核心にあるもの。それは「絆づくり」です。
国語辞典で、絆(きずな)とは「人と人との断つことのできないつながり」とあります。お客様とあなたとの「断つことのできないつながり」をつくるためには、お客様と良い思い出を積み重ねることが最も大切になります。
しかし、この「お客様と良い思い出を積み重ねること」が実はとても難しいのです。闇雲にやっているだけだと、思い出はバラバラのピースにしかなりません。思い出を「積み重ねる」ことで、はじめて絆となるのです。
この「絆づくり」の方法を日本で唯一教えられる先生がいます。
加藤芳久先生という方です。
2011年3月以降、「絆」という言葉は日本全国で使われてきましたが、それよりもずっと前から「絆」にこだわり、どうやったら「絆」をつくることを仕組み化できるのか、研究されてきました。
加藤先生は、単なる研究者ではありません。
旅行会社の営業として売上があがらず、どん底の日々を過ごした「ダメ営業マン」な過去を持ち、必死で這い上がろうともがき苦しみ、営業術からCS、マーケティングに及ぶ様々なことを学び研究し実践してきた「叩き上げ」です。
ある時、加藤先生は東京ビッグサイトで行われた宝飾展にもぐりこみ、宝石商のブースに一人で飛び込み営業をしました。
200件のブースにチラシを持って一件、一件営業して回ったのですが、目の前でチラシを破り捨てられたり、怒鳴られて罵声を浴びたりしました。
そんな中、一人の宝石商のお客様が
「旅行会社がこんな所に営業に来るのは初めてだよ!すごいガッツだね。」
と認めてくれました。
そして、イスラエル行きの飛行機チケットを発注してくれました。
実は、指定した便が既に売り切れていることを、宝石商のお客様は知っていました。大手旅行会社も「満席で無理です」とさじを投げた便だったのです。
しかし加藤先生は、やっと頂いた発注をものにしようと、縁をたどり、航空会社のセールス部門に押しかけました。
コンピューター上では満席のはずのフライトチケットですが、必死にお願いをして何とか座席を確保してしまったのです。
チケットを確保したことを伝えに宝石商のお客様のところに伺うと、お客様は驚きました。このチケットの利益は数千円だったそうですが、ここで築いた信頼関係は相当なものでした。
何度も宝石商のお客様の期待に応えていくうちに、大手百貨店と大手宝石商がVIPのためにおこなっている、宝石買い物ツアーの担当者を紹介してくれることになりました。しかも、営業にまで同行してくれました。
そのお蔭でVIPのツアーを発注してもらえました。加藤先生の旅行会社は、営業から企画、ツアーの添乗まで全てを担当することになっていました。
旅行を通じて、大手百貨店のツアー担当者とも、参加されているVIPのお客様とも仲良くなりました。
そして帰国して数日後に、VIPのお客様が百貨店のツアー担当者に
「次回も、添乗員は必ず加藤さんでお願いしますね。」
と言ってくれたのです。
そうするとツアー担当者も加藤先生に頼まざるを得なくなります。
この大手百貨店と大手宝石商のVIPツアーは、当初8社相見積もりだったのが、加藤先生のところに毎年単独で発注が入るようになったのです。
ここから加藤先生の営業マンとしての躍進が始まりました。
同僚の4分の1の受注数で売上と利益は1.5倍、VIPのお客様が増え1件当たりの売上と利益があがったのです。
単独受注が増え、相見積もりなどの競争が無くなった結果、利益率は業界平均の2倍になりました。どん底だった営業成績は、なんと、7年連続トップセールスを記録するまでになったのです。
この躍進劇だけを見ると、たまたま運が良かった営業マンにしか見えません。
しかし、そうではないのです。実は意図的に「絆」をつくりあげていたのです。
なぜ誰もとれなかったチケットをとれたのか、
なぜ宝石商のお客様が同行営業までしてくれたのか、
なぜツアー担当者ともVIPのお客様とも仲良くなれたのか、
なぜVIPのお客様が次回のツアーの指名までしてくれたのか、
これら全てが、加藤先生が苦悩の中で独自につくりだした
「絆づくり」の賜物なのです。
この「絆づくり」を日本で唯一教えられるのが、
絆づくりコンサルタントの加藤芳久先生なのです。
加藤 芳久(かとう よしひさ)
株式会社アイマム
絆づくりコンサルタント
熱烈なファンを増やすしくみづくりの専門家
1976年、千葉県生まれ。流通経済大学社会学部国際観光学科卒。
大学卒業後、法人営業として憧れの旅行会社に就職するも、売上が上がらず苦悩の日々を送る。どん底の中、文章術やコミュニケーション、顧客満足の実現方法などについて研究に研究を重ね、実践した結果、クチコミとリピーターが増え、7年連続トップセールスとなる。その後、ビジネス書出版社を経て現職。
徹底した現場主義で、小売、サービス業、士業など接客ビジネスを中心に、販売促進、マーケティングの支援をしている。独自の「絆づくりシナリオ」で、お客さまとの接点からフォローまでを連動させていくコンサルティングに定評がある。新規のお客さまを1日で200人以上集めたイベント開催や、利益率を業界平均198%アップさせるなど成功事例も多い。
「今日からすぐできる」実践型セミナーは、年間80回を越え、全国の経済団体、商工会議所、民間企業からクチコミだけで講演依頼が急増、そのリピート率は90%を超える。新聞・雑誌などメディアからの取材多数。最近では、企業の人材育成研修にも活動の幅を広げている。
著書には、『お客さまの9割をリピーターにする33のしくみ』(中経出版)がある(現在6刷目)。
釣り、サッカー、マジック、海外旅行(訪問国40カ国以上)を愛する趣味人でもある。
■加藤先生のセミナーの様子をご覧ください
(今回のセミナー内容とは違います)※音が出ます
■加藤先生のセミナーに参加した方々の声をご覧ください
(今回のセミナーの声ではありません)
プロフィールにも記載のように、加藤先生は徹底した現場主義の方です。普段は営業コンサルタントや研修講師として、企業に入り込み、一緒に営業に行ったり、会議に同席したりして、「現場」の人たちが「現場」で実際に使えるように教えています。
今回は1日間のセミナーなので、現場に入ることはできませんが、この現場主義の精神で、営業の現場で実践できることを、実践できる形に落とし込んで持ち帰って頂きます。
しかも、加藤先生のいいところは、参加者主体なのです。
講師が一方的に伝えるのではなく、参加者が理解し、納得し、実践できるように、難しい言葉を使わないようにしたり、クイズを出したり、ゲームにチャレンジしたり、参加者同士話し合う機会をつくったり、参加者が発表するチャンスを作ったりします。
それと、セミナーの醍醐味である、「参加者同士の出会い」も自然に演出してくれます。参加者同士が気軽に話し合えるアットホームで笑顔の溢れる場を作ってくれるのです。
そして、今回のセミナーの核心になる「絆づくり」にとって最も欠かせない力である「感性のアンテナを伸ばす」方法について、初公開してくれます。
「感性のアンテナ」がないと、一人ひとりのお客様が何に喜び、何を望んでいるか見えてこないのです。そうすると、スキルやノウハウだけに頼ることになり、お客様には心が伝わりません。
しかし、誰もが本来持っている「感性のアンテナを伸ばす」と、お客様一人ひとりに最適なフォローや態度、話し方ができるようになり、感動と共感が生まれ始めるのです。
「感性のアンテナを伸ばす」方法を教えることは、通常とても難しいのですが、今回のために研究を重ねて頂き、シンプルであり実践でも使え、セミナー中だけでなく、自分でもできるようにして頂きました。
この1日のセミナーを通して、
お客様を手厚くフォローしながら、心友にもなれ、しかも営業成績が飛躍的にアップする
という成果を出して頂きたいと思っています。
そのために、
●加藤先生が長年研究と実践で積み上げてきた経験と知識の集大成を、一切の出し惜しみなく公開します。
●講義形式で一方的にノウハウを教えるのではなく、あなた自身に考えて頂き、実践できる形として持ち帰って頂きます。
●意識の高い参加者の方とアイデアを出し合うことで、さらに大きな気づきを得られます。
加藤先生が15年間かけて学び研究し実践して作り上げたこの内容は、
労力とノウハウの価値から考えても、
最低でも10万円以上は頂かないと提供することができないほどです。
しかも、実は今回のセミナーは、一から作り下ろしてもらいました。
作り下ろしになると、何度も打ち合わせが必要になり、
講師費も一気に跳ね上がりますので、20万円以上頂くような内容なってしまいます。
しかし、実は今回のセミナーはHERO Consultingの創業記念セミナーでもあります。
そして、加藤先生と私は昔からの心友でもあります。
そこで私の周りの方にぜひこのセミナーを受けて頂き、お客様と絆をつくりあげて欲しい。
その制約がお金にしたくはない。そう思い、加藤先生にお願いをし、
圧倒的に価格のハードルを下げて頂くこととしました。
このセミナーを
であなたにご提供します。
更に、セミナーの内容に本当に自信があるからこそ、
をお付けします。
参加するまで、セミナーの内容に価値があるか分からない
というあなたのリスクを取り除きます。
講義内容にご満足いただけなかった場合、
理由の如何に関わらず全額を返金します。
つまり、あなたはセミナーを受ける金銭的リスクはゼロ
ということになります。
また今回は、現場主義の加藤先生が講師ですので、
参加者の方には実践できるところまで落とし込むセミナーにしたいと思っています。
そこで、一般的に講師が目の行き届く範囲と言われている30名を定員とさせて頂きます。
以前私が勤めていた会社で、加藤先生のセミナーを開催したとき、
40名定員のセミナーがたった3時間で完売してしまいました。
また、加藤先生が出版された書籍はロングセラーを続け、現在6刷目。
さらに中国、台湾での翻訳出版も決定しています。
現在、複数の日本のトップ企業から中小企業まで、営業研修やコンサルティングで
北海道から沖縄まで全国を飛び回るほどの人気です。
今回は私の友人以外にも、いまや大人気の加藤先生のファンの方々にもご案内をして
頂けることになっておりますので、早々にお席が埋まる可能性があります。
ご興味がございましたらぜひお早めにお席を確保されることをお勧めします。
最後になりますが、当社HERO Consultingは、
「世界中の人が自己を愛し、
他者も自己を愛することを尊重できる世界を築きます。」
という志のもと、世界の課題を解決するHERO(ヒーロー)を育成するため、2013年4月に創業しました。
HEROになるには、何も悪役を倒さなくてもいいのです。超人的な力がなくてもいいのです。誰かの課題を解決することがHEROになる条件なのです。
HEROになれたら、自分の存在価値を見つめ直すことができ、自分に誇りを持て、自分を愛せるようになれます。
HEROになるのに一番近い人、それこそが営業人だと私は思っています。なぜなら、課題を解決するのに一番近い場所にいるからです。
HERO Consultingの第1回目のセミナーは、HEROに一番近い営業人を応援するセミナーを開催したかったのです。まずは30名の方に、今回のセミナーを通して、世界の課題を解決する真のHEROになって欲しいと本気で思っています。
しかしながら、1点お願いがあります。
やっぱりHEROは正義の味方の方がいいと思っています。
お客様のほっこり笑顔を見たい、お客様が喜ぶことをしたい、お客様と心友になり家族のように守り助け合いたい、という方だけご参加いただきたいと思います。お金儲けだけを目的とされている方のご参加はお断りをしております。
心優しい、しっかりと想いがある営業人が集まるセミナーにすることが私の願いであり、このセミナーの大きな目的です。
この参加条件をつけてしまうことで参加者が集まらなくても、私は全く悔いがありません。妥協するくらいなら起業はしていません。この私のわがままをご理解いただけましたら幸いです。
セミナーでお会いできることを楽しみにしております。
主催 | HERO Consulting(ヒーローコンサルティング) |
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講師 | 株式会社アイマム 絆づくりコンサルタント 加藤芳久氏 |
日時 | 2013年8月3日(土) 13時~18時(12時30分受付開始・開場) |
参加費 | 49,800円(税込) |
返金保証 | セミナーの講義内容に満足できなった場合、セミナー終了後7日以内に、当社のお問い合わせフォームから返金依頼をされましたら、参加費を全額返金します。 |
会場 | リージャス(Regus)新宿イーストサイドスクエア |
会場住所 | 東京都新宿区新宿 6-27-30 新宿イーストサイドスクエア B1F 詳細地図 |
会場アクセス | 地下鉄大江戸線・副都心線「東新宿」駅 A3出口直結 地下鉄丸ノ内線・都営新宿線「新宿三丁目」駅 E1出口徒歩6分 |
定員 | 30名 【満員御礼】 |
複数名でのお申込み | システム上同じ名前とメールアドレスではお申込みできません。ご参加者それぞれのお名前とメールアドレスで、一件ずつお申込みください。 |
申込期限 | 2013年7月31日(水) ⇒ 満席のため募集締切しました。 ※定員になり次第お申込みを締め切らせて頂きます。 |
懇親会 | セミナー終了後2時間ほど、加藤先生も参加する懇親会を行います。参加費は5,000円(税込)です。参加費は当日受付でお支払ください。 |
持ち物 | 筆記用具、「うれしいを集めるシート」(事前課題)、名刺(多めにお持ち下さい)、ペットボトルで水をご用意しております |
お支払方法 | お申込み後3営業日以内に銀行振込によるお支払いをお願いしております。 振込手数料はお客様負担とさせて頂いておりますので、ご了承ください。 |
キャンセル料 | 2013年7月28日までのキャンセル・・・無料 2013年7月29日以降のキャンセル・・・受講料の100% キャンセルの際は当社のお問い合わせフォームからご連絡ください。 |
入場方法 | チケットの発送はございませんので、セミナー当日、会場に直接ご来場いただき、受付にてお名前をお申し付けください。 |
特典について | セミナー終了後、電子メールにてお送り致します。 |
事前課題 | セミナー内のワークで使用するために、3問ほどの簡単な事前課題があります(楽しくできます)。お振込み後に電子メールで事前課題をお送りします。 |
本受講規約(以下「本規約」という)には、ヒーローコンサルティング(以下「当社」という)が『富裕層絆づくり営業術』として開催するセミナー(以下「本講座」という)を受講するにあたっての受講希望者と当社との間の契約条件が規定されています。受講希望者は本規約の内容をご理解いただき、すべての条件に同意の上お申し込み、ご参加をお願いします。
事業者名:ヒーローコンサルティング
運営責任者:古川宗弘
所在地:東京都板橋区志村1-12-10-1103
電話番号:090-6533-9379(平日10:00~18:00)
お問い合わせ:お問い合わせフォームへ
付則 本規約は2013年6月3日より実施するものとします。
2013年6月3日制定